任せてみた~その後…7人ママの子育て~

2021年1月25日

以前ここに書いた、任せてみる

その後を…

 

我が家には、7人の子供(19才から3ヶ月)+わんこが。

もう、毎日が戦争です。

あっちでも、こっちでも「ママ~」って。

そんな中、少しずつ子供達に家事をふってきてます。

末っ子出産後、長男(小6)に洗濯を任せた話のその後を。

何だかんだと、お風呂後の洗濯は自分の仕事になった長男。

自分の仕事になって、嬉しい事も。

それは…

あれだけ口をすっぱく「一緒に脱がない!」「裏返しはダメ!」

って言ってきたんですか

服は裏返し、シャツとトレーナーは重ねて脱ぐ子でした。

そういうだけで、ホントストレスだったんです。

洗濯をするようになって、最近は自らの服は

裏返しも、重ねてもなくなりました。

それはそれで嬉しい事なんだけど

下の子達にも

「重ねて脱ぐな!」

「裏返しはダメ!」

って言うように。

やっとわかってくれた事が嬉しくて。

最近は「重ねて脱いだら、寝てても起こして直させるからな」

って言うくらい。

人の気持ちを考えてって言っても

当事者にならないとわからないこともある。

経験させることで。、自ら体験したことで

洗濯を干す人の気持ちが理解でき(インプット)

他の子に言えるように(アウトプット)

最近は、下の子達にも少しずつ手伝いをさせてるようです。

何が正解って事はありませんが、

我が家のうまくいった子育て例を。

 

うまく行くことばかりじゃないですけど。

先日の笑い話。

小2の息子。

宿題大嫌い!遊ぶの大好き!!

ただいまー!いってきまーす!が特技。

(帰って10秒で遊びに出る天才)

のび太くんみたいな子なんです。

ある日。

息子が帰宅したので、

「宿題やってよ」と声かけしたら

「うん、わかった!先にトイレ」

と。

うん?なんかトイレっていったくせに

中々出てこない?

あれ?と思ってみたら…

トイレの窓が開いてる。

 

な!なんと、トイレから脱走してました。

もちろん、帰宅後怒られたのは言うまでもありません。

7人いたら、ホント個性豊かです。

今日はこの辺で。

 

NANASE株式会社 石田七瀬先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
NANASE株式会社 石田七瀬
ものづくりコーディネーター、NANASE株式会社にて製造業のマッチングをおこなっております。 ものづくりの色々をコラムで綴っていきます。 【各種コーディネート業務】 営業代行および納品代行などの支援業務 産業に関する技術、製品、情報の提供および斡旋 機械設計、プロダクトデザイン、溶接、製缶、板金加工、各種加工業(鉄・非鉄・樹脂等)をはじめ、運送業、士業(行政書士、税理士、弁護士等)など、のべ600社以上のネットワークを駆使し、御社あったプランをご提案させていただきます。
このページの先頭へ戻る