野菜を食べよう!〜8月31日は野菜の日〜

2023年9月4日

野菜を食べよう!

はじめまして!NANASE株式会社 スタッフのFujiiです。

この度、初めて投稿させていただきます。

「初めて」は何事も緊張してしまう性分なので、まずは好きなことから発信しようと思います。

好きなこととは?

そう!食べることです(๑>◡<๑)

食べるものはたくさんありますが、中でもお野菜は健康に良いのはもちろん、

美容にも良い、料理に彩りも与えてくれる、

たくさん種類がある、美味しい、

そして何よりも農家さんの想いも詰まってる!そんな食べ物ですよね。

今日は、そんなお野菜の魅力をお伝えしていきます。

8月31日は野菜の日

8月31日は8(や)3(さ)1(い)、そう野菜の日です。

野菜の日とは、1983年に全国青果物商業協同組合連合会などの9つの団体・関係組合が

もっと野菜を知ってほしい、もっとたくさん食べてほしいという想いで制定しました。

8月31日に制定されたのは、語呂合わせだそうです^ ^

とってもわかりやすいですよね!

どうして野菜を食べた方が良いの?

野菜には、ビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素に加え、

抗酸化作用のある栄養素も豊富に含まれています。

多くの研究で、野菜を多く食べる人は生活習慣病やがんにかかる確率が低いと出ているそうです。

どのくらい野菜を食べたら良いの?

厚生労働省では、日本人(成人)1人1日あたりの目標摂取量を350gとしています。

350gってどのくらいなんでしょう?

ざっくりいうと…

生野菜なら両手いっぱいにのせて3杯くらい、

茹で野菜なら片手にのせて3杯くらいが目安だそうです。

手の大きさや野菜の種類によって違うやん!というツッコミが聞こえてきますが…

とはいえ、現在の日本人は、平均的には目標の350gには達しておらず、

いつもの食事に「小鉢1皿」を追加することを意識するとよいと言われています。

もちろん、こちらも個人差がありますが、意識していただけたら嬉しいです♪

野菜を食べよう!

野菜は生でも食べられるお手軽なものや、加熱することで甘みを増したり、

食べやすくなったりするもの、おかずはもちろん、ジュースやスイーツにもなる万能食材です(๑>◡<๑)

生産者さんに感謝をしながら、美味しく食べて、心も体も健康にお過ごしいただけたらと思います。

8月31日やその前後に、毎年食品メーカーさんやさまざまな所で、野菜の日に絡めたイベントが開催されます。

毎年やってくる8月31日に「あ、野菜の日だ!」と、思い出していただけたら幸いです^ ^

 

 

NANASE株式会社 Fujii先生のプロフィール写真
Facebook Twitter
この記事を書いたおせっかい先生
NANASE株式会社 Fujii
NANASE株式会社 スタッフFujiiです☆彡 \ご縁に感謝/  良いご縁は人生を豊かにします^ ^ \自分で自分をご機嫌に/  ご機嫌でいるとうまくいくことがたくさんあります♪ 難しいことは苦手ですが、おもわず笑顔になってしまうようなことをたくさんお伝えできたらと思っています。
このページの先頭へ戻る