おせっかいマルシェで何をやろうとしてるの?

2020年9月10日

こんにちは!コルプの吉田です!

私がおせっかいマルシェでやりたいこととかぼんやり考えていること、もしかしたら自社の事業として完全に外部で展開することになるかも知れないけど(もちろんこちらでもお知らせしますよ!)新しくやってみたいことをざっくばらんにお話ししようかなと思います。

写真に関すること

YouTubeで「ビジネス写真セミナー」というシリーズの動画を作ってるのですが、そもそもこれをやり始めた理由が、仕事で、会社から写真を撮れと言われるようになったけどどうしたらいいのか分からないとか、もう少しステップアップしたいとかそういうご相談をよく受けるからなんです。

 

そもそも中小企業の多くが既存のお客さんとの取引ばかりの受託ビジネスに終始しているのがすごいもったいないなぁと感じていて、中小企業がもっと元気になって、それぞれが自立したビジネスも持てたらもっと日本の産業とか働き方の形は違うんじゃないかなぁと思っています。

 

デザインとか、更にはアートとかクリエイティブの領域と言われると「自分はそんなの分からないよ…」となる方は多いと思うのですが、そもそもアイデアから企画を起こして新しいものを作る製造業だってクリエイティブな仕事ですよ。でも日本の製造業は大企業でも中小企業でも管理がよくできてるとか、腕がいいとか、そういう話題はでるんですけど、実はそれは「新しい仕事をしていくために材料として必要」なのであって、「それができているから大丈夫」ということではないんですよね。

 

なので、「新しいことをやってみる」とか「楽しく何かを作る」ということを、自社のコンテンツを作りながら思い出してもらえないかな…と思ったのが「もっと仕事の中で、会社のことをコンテンツに表現してみましょう」という趣旨のビジネス写真セミナーを始めたきっかけです。

 

一方で、写真って実は製造業と同じ設備産業です。カメラやレンズを買って、更には照明機材を買って、それをセッティングして、撮影条件を出して、被写体(=ワーク)の調整をきちんとして、その上で始めて撮れます。どうですか?製造業のみなさんが毎日やられていることと一緒ですよね?

 

なので、今までやられている方が写真も真面目にやろうとするとかなり大変なことになってしまうんです。ですので、まずは「自分が今持っている機材を使いましょう」とお伝えしています。スマホや携帯電話のカメラでもいいです。写真を撮るのがお好きだったり、お子さんやお孫さんの写真を撮るためのカメラをお持ちならそれでも大丈夫です。まず今ある所から何をしたらいいのかを知って、練習していきましょう。

 

そんなお話をまずはコラムで、ゆくゆくはワークショップや個別相談会などでできたらいいかなと思っています。

 

製造業に関わること

弊社ではQA+とQA+ Engineering Overviewsという二つのメディアをやっています(メディアという割には更新頻度がめちゃめちゃ低いですが…)。QA+ Engineering OverviewsではYouTubeの特徴を生かして、他の方のお話を聞く企画などをしたいと思っています。

 

本当は今年の初めからスタートしたかったのですが、コロナのせいもあり、延期していました。リモートで取材できる環境も整ってきたので、少しずつ始めたいと思います。

 

また、自社でも製品開発や販売をしていて、この秋に初めて輸入した商品の販売を開始しようとしています。そんな風にしていることも、こちらやQA+でお話ししたいなと思っています。

 

その他にやりたいこと

今少しずつ動いているのですが、音楽や日本文化に関するコンテンツやイベントの制作をしたいと思っています。今動いているものもあるのですが、これからスタートするものもあります。また、こちらからぜひご相談したいなという方もいらっしゃって、企画をまとめたりしています。

 

そちらの案件もリリースされたらこちらでもご案内しますね!

 

 

という感じで、やっぱりやりたいことを手当たり次第手を付けている状況で、なんか勝手に一人で忙しがってます。笑

こちらでのワークショップやコラムの更新が遅かったら急かしてください。笑笑

 

株式会社コルプ先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
株式会社コルプ

はじめまして! 東京で写真撮影・映像制作を始め、撮影機材の販売、メディアの運営を行っております、株式会社コルプです。

写真・映像は主に企業や団体、個人事業主様のPRを目的にしたコンテンツを制作しており、YouTubeチャンネル運営支援もしております。 弊社でサポートしているチャンネルには1動画のチャンネル登録者数2名を維持し、オンラインでのプレゼンスを向上されている方もいらっしゃいます。 また、商品の使用方法を動画化しYouTubeなどオンラインで商品の操作方法の解説と同時に特徴をアピールするものなど、製造業や小売業の方向けの動画を企画から台本作成、ナレーター等専門家の手配、撮影・編集まで一貫して仕上げることでコンセプトを表すコンテンツの制作を手掛けております。

主な写真撮影分野

 ・社内風景、企業イベント、ライブやコンサートなどのステージイベントの記録やスナップ  ・経営者やコンサルタントなどのエグゼクティブ向けポートレート  ・工業製品などの商品撮影

主な映像撮影分野

 ・オンラインセミナーなどの映像コンテンツ化  ・製品PRや使用方法の解説動画   →ナレーションなど録音が別に必要な動画への対応も可能です 最近では自社スタッフでコンテンツを作成される方も増えていることから、それらのノウハウを個別相談やワークショップ・セミナーとしてお届けすることもしております。 特にECサイト用のカタログ写真撮影については地方自治体、公共団体主催のセミナーで講師をしております。 それらの内容の一部はYouTubeにてビジネス写真セミナーとして動画コンテンツを無料配信中です。

過去撮影実績

紙幣計数機 JETCHECKER その他にも撮影に便利な機材の販売、映像を効果的に見せるためのリアプロジェクション専用のスクリーンなどの販売もしております。 また製造業と製品開発・生産の知見に強みを持つことから、ビジネス系メディアの運営を自社で行っております。 写真、映像についてお困りの方、コンテンツ制作について知りたい方、遠慮なくお問い合わせください!

株式会社コルプのメディア

Youtubeチャンネル

コルプYoutubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCKGhch7MdtYJXa-s86Aw5XA

Takahiro Yoshida Photography

https://www.youtube.com/channel/UC9_xekw1eIDOdZE10-0vF2g

QA+

品質からビジネスと経営を考えるメディア

http://qa-plus.net/

QA Plus Engineering Overviews

https://www.youtube.com/channel/UCPSfJAy4-O1shn6zzEEL4Mw

このページの先頭へ戻る