対話(コーチング)って面白い! 先日の「コーチング練習会」の実際①

2023年2月12日

「ごきげんな関係づくりコーチ養成講座」が2月11日に開講!

先日、第1講を行いましたが、受講生8名(リアル6名・オンライン2名)と、とっても豊かな時間となりました。

 

今回は、土曜日午前中コースと、月曜日夜コースと、2本同時並行で開催。

次回は、27日(月)夜7時~。

今回受講されなかった方3名+、再受講の方数名で、とっても豊かな時間となる予感。

今からとっても楽しみです♪

 

講座開講に先立ち、オプション講座の「コーチング練習会」や「瞑想会」を1月から、先行開催していました。

 

先日、2回目の「コーチング練習会@オンライン」を行いましたが、5名の参加で、とってもいい時間となりました♪

 

僕も含めて6名だったので、

 

「5名で、全体でコーチ、クライアント、オブザーブ(シャドーコーチ・シャドークライアント)に分かれて時間短め10分ずつのコーチングをやるか、6名を3名ずつに分けて、時間は少し長め、15分ずつのコーチングをやるか、どうしましょうか?」

 

と、参加者に投げたところ、

 

「長めに話したい」

「話を聞いてもらいたい」

 

という声があったので、僕も、久しぶりにクライアント役体験も含め、練習会に参加する形となりました。

 

(通常は、オブザーブしつつフィードバックしたり、たまに介入するなどしたりしています)

 

 

 

そんな「コーチング練習会が」どんな場なのかを、今回は、簡単に書かせていただきますね。

(参加された方の了解を得て、投稿しています)

 

 

まずは、3人組を作るわけですが、どうやって作るか。

僕が決めてしまうと、どうしても恣意(意図)が入ってしまうので、

 

「こういうときは、Zoom君に決めてもらいましょう」

 

と、ブレークアウトルームの「自動で割り当て」を選択して、1回のみ、ボタンを押しました。

結果!

 

「ごきげんな関係づくりコーチ養成講座」の開講に至ったキーマン2名と僕が同じグループに。

 

「おっ! 面白い!」と思わず声に出していました。

 

1名は、この講座に、たくさんの方々を招待してくださった方。

もう1名は、11月に開催されたセミナーを経て、「連続講座をぜひ受けたい」と言ってくださった方。

 

このお二方の存在がなかったら、今回の講座開催はなかった、大いに背中を押していただいたお二方です。

(今、これを書きながらも、感謝の気持ちでいっぱいになっています。)

 

そんなお二方と、15分×3回のコーチングをするということで。

まずは、僕がコーチ役を務めることに。

 

クライアント役の方は、人間関係に少し課題がある、ということで、お話を開始されました。

「どう考えてその人と向き合えばいいのか?」と。

 

「人間関係」に課題があるときには、「バランス・コーチング(=視点を変えるコーチング)」をしてみると、いろんな変化が起こることが多いです。

まずは、相手の人を見立てるシンボルを置いて。(糊だったかな?)

その、はまってしまっている視点から抜け出すために、

 

「大好きなもの」

 

について語ってもらいました。

 

大好きなものについて話しているクライアントさんは、笑顔で、先ほどのしんどそうな表情や声のトーンとは、まったく違った様子になります。

 

そんな気持ちから、相手のことをどう思うかを聴いてみたところ、

 

「キョンシーじゃないけど、会いたくない」

 

まだ、嫌な世界からは抜けられていない様子。

 

「他に好きなことはありますか?」

 

と聞いてみると、

 

「勉強会や学びが好き」

 

とのこと。

 

「知らなかった世界を知れて、新しい自分に出会える、ワクワク感を感じる。胸元があったかい」

 

とのことなので、その温かさを感じてもらいます。

 

「赤いお花が咲いている。振っても花びらが落ちないくらい強い」

 

力強さを感じられるようになってきました。

 

そこから、

 

「やろうと思っていたけど、やっていなかったことがある」

 

という気づきがあり、それを実践するということに落ち着きました。

 

「自分が反応するから相手も反応してくるんであって、自分が反応しなければ、スルーしてしまえば、相手も変わる」

 

という気づきが、大きな変化だったと感じるセッションとなりました。

 

===【オブザーバーの方の感想】===

 

「相談内容がヘビーで、15分という時間で、どうやるんだろうと思って見ていた。
『あと5分しかないよ』って焦りながら見ていたのに、最後の5分で急展開を迎えて、話が進んでいったのを見て、すごいなと思った」

 

===

 

視点を変えるコーチングって、本当にパワフルなんですよね。

何が起こるかわからない、それもまた楽し。

 

クライアントさんの話の波に乗り、エネルギーを感じつつ、より豊かな未来のために、

「この人はどうしたいのか?」

「どうありたいと願っているのか?」

と聞き耳を立てていく。

 

その結果、新しい自分の「あり方」に気づけたとき、行動は大きく変わるし、人との関係性も大きく変わっていく。

 

そんなことを感じたセッションでした。

 

 

===【続いて、第2クール】===

2回目は、僕はオブザーバー(観察者)になり、先ほどのクライアントさんがコーチ役。

先ほどのオブザーバー役の方が、クライアント役になってスタート。

クライアントさんのテーマは「ダイエット」

コーチは、

「どうしてダイエットをしたいのか」

「今はどんな状態なのか」

体の感覚も含めて、質問していきました。

 

一方で、

「ただ歩くのは時間がもったいない」

というクライアントさん。

 

コーチは、そんなクライアントさんの想いに寄り添い、

「歩くのが無駄な感じってどういう感じ?」

と、かなり漠然とした質問を投げましたが、それがクライアントさんにヒット。

 

中学高校の部活を思い出し、

「好きじゃないのにやっていた自分」

に気が付き、何かが変わり始めました。

 

「こなす時間が長すぎるときって、あなたにとってどんな感じになるの?」

 

とコーチ役が聴くと、

 

「もっと生産的なことがしたい」

とクライアントさん。

 

「体を動かすだけじゃなくて、プラスがあるとワクワクするんだね」

「すごくいい顔になったよ」

 

と共感と表情への反映もしていました。

 

さらに話を進めていくと、

「今までは、子どもたちと一緒に、体を使って楽しむことで、結果としてダイエットにもつながっていた。今は、子どもも大きくなってきて、一緒に行ってくれなくなった。ぽっかりと穴が開いた」

という話題が出てきました。

 

そこでコーチが、

「他に誰か、一緒に何かをやってくれそうな人はいる?」

と聞いたところ、コーチ役の方の名前を、クライアントさんが伝えて。

 

「どうやってダイエットしようと思っているの?」

 

とクライアントさんからの逆質問。

 

「食事のみです」

「質を変えている」

とコーチ役の回答。

 

結果、

「料理を習いたいと思っていた」

とクライアントさん。

 

最後は、

「がぶちゃん(西畑のこと)に習う!?」

という発言が飛び出して、僕も大笑いしました。

 

そんなこんなで時間となって、セッション終了となりました。

 

 

===【コーチ役の方の感想】===

 

「どこを切り口にすればいいかわからず、瞬間瞬間に話が流れていった印象がある。

次は、もっと未来に向けて話を聴いてみたい」

 

===【クライアント役の方の感想】===

 

「とっても心地よく話ができてすごくよかった。

まさか、最後、料理の話になるとは、驚きと共に、自分の気持ちがすごく変わったのにびっくり。

料理を習いたいと思っていたところにつながったので、いい料理教室などを探していきます」

 

===

僕からもいくつかのフィードバックをしましたが、クライアント役とコーチ役が、お互いを信頼し合い、ダンスを楽しんだからこその、意外な着地点。

 

そして、クライアント役の悩みが悩みでなくなる、「本質的な変化」が起こったのかなと思っています。

(もちろん、もっともっといろんな切り口のアプローチはあると思いますが)

 

とっても素敵な時間となりました。

 

 

===【最後、第3クール】===

最後に、僕がクライアント役になって、現状の課題をお話。

結構、しんどくなることが多いのですが、その体の感覚、沈みゆく状態をただただ味わわせてもらって。

「あ~、こんなにもしんどい気持ちに蓋をしていたのかなぁ?」と感じる時間となりました。

 

課題を話したときに、「具体的な事実」に対する質問は一切されず、「僕の気持ち」=「人に焦点」を当ててもらったからこその時間。

そして、僕のことを信じて、寄り添ってくださったからこその、自分の中での沈みゆくイメージ。

 

15分では、感じきれませんでしたが、その後、瞑想を通じて、その感覚を消化したので、今はかなり整った状態で、過ごせるようになりました。

 

ありがとうございました!

===

 

以上、3回のコーチングがそれぞれ、どんな時間・場だったかを、クライアントさんの事情がわからないように、書いてみました。

少しでも、「コーチング練習会」の雰囲気が伝われば嬉しいです。

 

「コーチング練習会」も含めて、「ごきげんな関係づくりコーチ養成講座」のオプション講座は、

「おせっかいマルシェの記事を見た!」

とお伝えいただければ、初回無料でご参加いただけます。

※通常、1,000円~3,000円の参加費がかかります※

興味のある方、気になる方は、お気軽にご参加くださいね。

 

===【今後のオプション講座開催予定】===

※すべてオンライン開催です※

 

① より豊かな未来を拓く対話会

2月13日(月)19時~21時
3月6日(月)19時~21時

 

② 瞑想会

2月15日(水)21時~22時
3月10日(金)21時~22時
3月22日(水)21時~22時

③ コーチング練習会

2月25日(土)15時~18時

※リアル開催もあります@小千谷市若栃:古民家民宿「おっこの木」
※18時~「蔵BAR交流会」あり 【参加費】2,500円(ノンアルの方は2,000円)食べ飲み放題
※宿泊ご希望の方は、5,000円素泊まりパックプラン(交流会参加費込)もあります
3月13日(月)19時~22時
3月25日(土)9時~12時

===【本講座・開講予定】===

第1講②:2月27日(月)19時~22時
第2講①:3月4日(土)9時~12時
第2講②:3月27日(土)19時~21時

~以下、7月の第6講まで続く~

 

※本講座の受講も、まだ間に合います!
気になる方はお気軽にご連絡ください。

 

 

【お問い合わせ先】

office.imacoco@gmail.com

もしくは、Facebookにて、西畑まで連絡

イライラ・クヨクヨしない『ごきげんな子育て』 西畑良俊先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
イライラ・クヨクヨしない『ごきげんな子育て』 西畑良俊
「心を育み合う関係性づくり」セミナー、「勇気づけて育てる人になる」セミナー、イライラしない親になる「ごきげんな子育て」セミナー、「怒らない叱り方」講座、ペップトーク、コーチング、マインドフルネス、など各種セミナーを開催しているオフィス・イマココの西畑良俊です。 子どもの心を育む大人の関わり、自分の心を育む方法などをコラムとして執筆していきます。宜しくお願い致します!
このページの先頭へ戻る