ぎっくり腰予防になる簡単ピラティス(ストレッチ)

2021年2月9日
こんにちは、ピラティススタジオShin代表金原こと金ちゃんです。


2月に入り、15度を超える日もあり、少しづつ暖かくなってきました。

ピラティススタジオShinの前のお家のお庭の梅の花も、

ピンク色のつぼみを付け始め、少しづつ春の訪れを感じます。

嬉しいですね。



そして、この冬から春にかけて、季節の変わり目に、もうひとつ、訪れるもの、それが、

*「ぎっくり腰」*

なんです。



この記事を読んで、ギクッとなった方、いらっしゃいませんか?

今日は、そのぎっくり腰予防になる、簡単なストレッチをお勧めします。

簡単なのでぜひ毎日やってみてくださいね。



【やり方】

四つん這いになります。

※手は肩幅に開き、肩の下に手をつきます。
※足は腰幅に開き、足の甲は寝かせるか、つま先を立てましょう⇒足で床を押せる、力が入りや
すい形を選んでください。



下記写真のように、背中を天井に突き上げて十分に丸みを作りましょう。

※手と足(つま先もしくは、足のスネ)で床をしっかり押してください。
※おへそを見ながら、頭を中に入れます。




背中を膨らませるように、深呼吸を5回します。

※腰の伸びが足りない方は、お尻の筋肉を寄せるように意識をしてみてください。



やり方は以上です。

膝が痛いときは、無理せず呼吸を短くして行ってみてくださいね。

朝一番ベッドの上で行うと、徐々に腰が楽になってきますよ~!




私もほぼ毎日行っています!

おかげで腰の悩みは皆無(^^♪

以前は、腰痛に悩まされていましたが、ピラティスを始めてからは、腰痛は全くなくなりました。



*ピラティスは、体の痛みを楽にしてしまう運動なんです。*

なぜならば!

*「痛みの原因となっている、姿勢や体の使い方を変えていくから。」*


今、向き合っているその痛み、体の使い方ひとつ変えれば、よくなるかもしれません。

正しい体の使い方を知るのには、ピラティスです。



ピラティススタジオShin代表
金原 晴香
ピラティススタジオShin 金原晴香先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
ピラティススタジオShin 金原晴香
ピラティスレッスン、マンツーマントレーニングをおこなっているピラティススタジオShinです。 肩こり、腰痛解消などにお役立ていただけるコラムを執筆します。
このページの先頭へ戻る