椅子に座ったままやろう!”首こり解消ストレッチ”

2020年9月15日

椅子に座ったままやろう!”首こり解消ストレッチ”

 

こんにちは、埼玉県川口市内で、体と心に向き合う大切さをお伝えしています、

パーソナルトレーニング専門ピラティススタジオShin

ピラティスインストラクターの金原晴香こと、金ちゃんです。

 

 

1回目のコラム、お読みいただき、ありがとうございました。

本日2回目となる今回は、椅子に座ったままできる、”首こり解消ストレッチ”をご紹介したいと、思います!

 

現在もテレワーク中の皆さんも多くいるんじゃないかな~と思いまして、

お仕事の合間、目の疲れや首の疲れを感じたときに、パッとできるストレッチですので、

気軽に試してみてくださいね。

 

 

【首のストレッチ~椅子Ver~】

 

①足を閉じて、椅子の半分ほど前に座ります。

②お尻の左側、椅子の上に左手を、左の鎖骨の下に右手を置きます。

 

 

③首を曲げながら、頭を右斜め後ろに倒します。このとき、顎をグッと天井へ持ち上げてください。

④手で、椅子と鎖骨を床の方へ押します。

 

 

 

首の左側全体の伸びを感じながら、30秒間伸ばします。

その後、反対側も同様に。

 

 

終わった後、肩の軽さや、呼吸の深さを感じたら、大成功~!!

 

 

首の筋肉である、”胸鎖乳突筋”が固くなると、

猫背やストレートネックを引き起こしてしまいます。

 

そのストレッチをかけることで、頭や腕のポジションが変わるので、

胸が開き、より集中力が高まってきますよ~。

 

お仕事中、首や肩が疲れたな~って思ったときに、是非行ってみてくださいね。

 

 

 

ピラティススタジオShinでのレッスンは、こういったストレッチの方法や、

椅子に座る際、何を気を付けて座ったら疲れにくいか、など、

「体の使い方」をお伝えしています。

 

マンツーマンで、体にあったエクササイズを行っていただくので、

体の変化をより早く感じることができると、好評いただいています。

 

現在、10月の体験予約を受け付けております。

ご興味のある方は、HPをご覧ください。

 

 

JR川口駅より徒歩約10分、アリオ川口から徒歩約3分

【ピラティススタジオShin】

HPはこちら⇒ http://pilatessukoyaka.com/pilates-taiken/

ピラティススタジオShin 金原晴香先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
ピラティススタジオShin 金原晴香
ピラティスレッスン、マンツーマントレーニングをおこなっているピラティススタジオShinです。 肩こり、腰痛解消などにお役立ていただけるコラムを執筆します。
このページの先頭へ戻る