その人にしか できない仕事

2023年11月24日

⳻ その人にしか できない仕事 ⳺

 

日増しに寒さが増してきて、吐く息の白さに、秋の終わりを感じる頃となりましたね(;´ω`;)サムィィィィ

 

先日、仕事用ノートを整理していると

入社して間もないときに社長に言われた一言を思い出しました。。。

“その人にしか出来ない仕事をしてほしい”

 

NANASEのモットーは
 企業らしさ、その人らしさを大切に 

共通していえる事

人(自分・企業)らしさを大切に

自分らしさ。。。?

自分らしさって何だろう?

なんだかぼんやりしていて 分からない(;´・ω・)

 

 

自分らしさとは、
自分の価値観に従い、大切にして、自然体でありのままの姿で振る舞うこと

 

-「自分らしさ」と「自分勝手」は、似ているようでまったく違うもの-

これを履き違えないようにする事はとても重要です!

自分らしさは、あなたが自然体で自分の能力を発揮できる状態。

自分勝手は、まわりの迷惑を省みずにやりたい放題やることです。

 

 

「自分らしさ」を見つける方法  ~まずは自分を知ること~

◊自分と向き合う時間を増やす

◊自分を肯定する

◊なりたい自分について考え、想像する

◊自分の長所・短所を認識する

◊好きなことや得意なことを整理する

◊譲れないことを明確にする

 

ツールを活用☆彡

◊適性検査…ある程度のデータに基づいて、指標とする事が出来る

自分を知るきっかけや、強み・弱みを分析出来る

https://shigoto.mhlw.go.jp/User/PersonalUse  (厚生省のHPより)

 

◊性格診断〈エゴグラム〉…タイプなどがわかる

他にも、性格診断は様々なツールがあります♪

ご興味ある方は是非やってみてください(^^)/

 

 

 

 

 

頭の中の考えを整理して、自分と向き合うこと...

紙に書き出してみるのも良いかもしれませんね!

見つけた自分らしさを、何にどこに、どんなふうに活かしていくか

 

 

自分カラー(企業カラー)がみえてきましたか??

 

 

私も自分と向き合い、自分らしさを日々見つめなおして

”私にしかできない仕事”

をやっていきたいと心新たに思いました~(๑•̀ㅂ•́)وがんばる!!!

 

 

NANASE株式会社 Nakazato先生のプロフィール写真
Facebook Twitter
この記事を書いたおせっかい先生
NANASE株式会社 Nakazato
NANASE株式会社 スタッフNakazatoです! 毎日、笑顔(^O^)/ とにかく楽しく過ごしたい♪♪ ワクワクすることお役に立つ情報などお伝えできたら良いな♪と思っています。  
このページの先頭へ戻る