線材を曲げる。とは

2020年9月22日

線材を曲げる~~!

 

有限会社 赤塚製作所 代表取締役 赤塚です。

 

今日は弊社の事業内容というか作業の内容をご紹介したいと思います。

 

まず、弊社は線材を曲げたりくっつけたりして色々な物を作っています。いわゆる線材加工ですね。

 

例えば、こんなの

ステンレス製カゴ

https://www.sp0t8.com/production/2018/06/ppost-5.php

 

 

ざっくり説明すると、まっすぐな丸棒。線状の材料なので業界的には線材っていいます。この画像で言うと四角く曲げたりこの字に曲げたものをスポット溶接でくっ付けます。

 

で、最初の工程はタイトルにもある通り

まっすぐな線材を曲げる~~

です。

読む時はドラえもんがひみつ道具を出すときのイメージで読んでもらえると嬉しいです。

鉄を曲げるってどのように曲げるか想像できますか?

 

万力に挟んでペンチでグイっと、、、。

なんてやってたら、大変です。やりたくありません💦

 

どうするかと言うと、ケトバシに金型付けて、、、、、って言葉だけで説明するのは大変なので動画をご覧ください。

ジャパニーズセイ”ヒャクブンハイッケンニシカズ”

https://youtu.be/R3-smmpF5Q8

動画ではL字に曲げただけですが、これを反対側からもう一度曲げればコの字に曲げられます。

さらに組み合わせれば

https://youtu.be/TK68pG5ZeZY

このように四角く曲げられます。

コの字と四角が曲げられればカゴの部品は完成ですね。

 

以上、チェッカーズファン歴37年の赤塚ジュンジでした~

有限会社 赤塚製作所先生のプロフィール写真
Facebook Twitter Instagram
この記事を書いたおせっかい先生
有限会社 赤塚製作所
スポット溶接による線材加工。及び、各種什器製造販売を行っている有限会社赤塚製作所の赤塚ジュンジです。 モノづくりやオリジナルのキャンプ製品についてコラムを掲載していきます。 どうぞ宜しくお願い致します。
このページの先頭へ戻る