町工場は面白い!

2020年9月25日

こんにちは!

おせっかい先生の石田です。

突然ですが・・・

町工場というと、どんなイメージですか?

汚い、くさい、怖い、暗い、なんか無口なおじさんがいる・・・と感じている方もいらっしゃるのかも?

逆に、面白い人がいる、技術が詰まっている、なんか元気な人がいる、

と思っている方もいらっしゃるかも。

町工場の数ですが、実はここ数年でかなり減少をしています。

川口市における町工場推移

こちらの資料ご覧いただければと思いますが、

ものづくりの街といわれている川口市でも

最盛期からみると70%減少しています。

コロナ禍において、M&Aや廃業、休業も進んでいますので

もっと減少して行くのでは?と思われます。

今までのままで良い、なんて時代ではありませんよね。

町工場も進化しています!

というと、かっこよく聞こえちゃうかも。

でも、改革を進めている工場もたくさんあります。

コロナ禍だからって、負けない!と頑張っている町工場も

もちろんありますよ。

今ある技術をどう世の中に出していくか?

もちろんそれにはいろんな問題もあったりしますが、少しずつ模索をしている所も。

変わりたい!殻を破りたい!所を応援します!

弊社として、そんな町工場さんを応援しています。

町工場ツアーを開催したり、情報のPRのお手伝いをさせていただいています。

ホント良いところはたくさん!

あと一歩!!

このコラムでも、少しずつそんな町工場さんをご紹介していけたらと思っています。

 

苦手な所は得意な所に頼むのが一番!

これは、どんな業界でも言えることなのかもと思っています。

この技術はあるけど、この技術はちょっと・・・という時

無理に進めてしまうとコスト高になる場合も多々あります。

嫌いな食べ物は、中々お皿から無くならない・・・って言うのと

同じかと。

うちの子供達は、ピーマンが嫌いです。

ピーマンが入っている料理は、ピーマンだけが残った状態でお皿が冷蔵庫の中にあります。

でも、ちょっと味付け変えたり、何かに混ぜたりすると

スッキリ無くなっている事も。

そのちょっとした手間をかけられる時か?

今は、少しの手間でも惜しいのか?

そこによってきっと出てくる答えはかわるのかもしれませんね。

 

おせっかい通販のページでも、

近いうちに町工場さんの製品が販売開始になる予定でいます。

今どこでも売っていないんじゃないかな?

見る人が見ると、かなりの高度技術が詰まった製品です。

お楽しみに!

 

 

 

 

NANASE株式会社 石田七瀬先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
NANASE株式会社 石田七瀬
ものづくりコーディネーター、NANASE株式会社にて製造業のマッチングをおこなっております。 ものづくりの色々をコラムで綴っていきます。 【各種コーディネート業務】 営業代行および納品代行などの支援業務 産業に関する技術、製品、情報の提供および斡旋 機械設計、プロダクトデザイン、溶接、製缶、板金加工、各種加工業(鉄・非鉄・樹脂等)をはじめ、運送業、士業(行政書士、税理士、弁護士等)など、のべ600社以上のネットワークを駆使し、御社あったプランをご提案させていただきます。
このページの先頭へ戻る