怒らない子育てのコツ① ~「●●ていい」~

2020年9月14日

今日から、「怒らない子育てのコツ」について書いていきたいと思います。

 

今日のテーマは、「●●ていい」。

 

「●●」には、何が入ると思いますか?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

正解は・・・。

 

・・・

 

・・・

 

「怒っていい!」

 

・・・

 

・・・

 

怒るのは、生きてる証拠。

 

怒るのは、人間の証。

 

もっと言ってしまえば、

「怒りの根っこには、●●がある」

 

さあ、この「●●」の中には、何が入ると思いますか?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

「怒りの根っこには、期待がある」

 

そうなんです!

 

 

怒りは、「第二次感情」と言われています。

つまり、瞬間的に、「カチン!」とキレているようでいて、

実は、怒りの前には、別の感情、「第一次感情」があるのです。

 

それは、

①「期待」が裏切られそうで、不安・心配・焦りの気持ちだったり、

②「期待」が裏切られた結果、寂しい・悲しい・残念・がっかりした気持ちだったりします。

 

そうした感情があって、初めて、「怒り」の感情がわいてきます。

 

つまり、

イライラするのは、「期待」している証拠

なんですね。

 

どうでしょう?

みなさんが、カチンときた場面を思い返してみて、

どんな「期待」があったのか?

思い当たりますか?

 

 

子どもに期待している、パートナーに期待している、自分自身に期待している、
だからこそ、うまくいかない、「なんで!?」と思う現実に、
つい、カーッとなって、「何やってんの!」「いい加減にしなさい!」と怒ってしまう。

 

そんな愛らしい現実があると気づいたら、

「怒ってもいい」と思えてきませんか?

 

 

もちろん、「怒ってもいい」というのは、

「怒りの感情を感じるのはOK!」

ということであって、

「怒りを相手にぶちまけてOK!」ということではありません

ので、あしからず。

 

 

まずは、イライラを感じている自分に、

「あ~、期待しているんだよねぇ」

「大丈夫、大丈夫。これからきっと良くなるから大丈夫」

「イライラするのは生きてる証拠。今日もがんばってる証拠」

 

そんな風に、怒りに気づき、イライラしている自分にOKを出すことから、

始めてみてくださいね。

 

 

まずは気づく。

気づくからこそ、変えていくことができる。

そう信じています。

 

ますます豊かな子育て期間を過ごされる方が増えることを、

心から祈っています。

イライラ・クヨクヨしない『ごきげんな子育て』 西畑良俊先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
イライラ・クヨクヨしない『ごきげんな子育て』 西畑良俊
「心を育み合う関係性づくり」セミナー、「勇気づけて育てる人になる」セミナー、イライラしない親になる「ごきげんな子育て」セミナー、「怒らない叱り方」講座、ペップトーク、コーチング、マインドフルネス、など各種セミナーを開催しているオフィス・イマココの西畑良俊です。 子どもの心を育む大人の関わり、自分の心を育む方法などをコラムとして執筆していきます。宜しくお願い致します!
このページの先頭へ戻る