11月15日(日)【無料】子育て講演@さいたま新都心、開催します。

2020年10月13日

11月15日(日)【無料】の子育て講演を、久しぶりにリアルで、

お話させていただくことになりました。

 

お申込は、こちらから。

 

 

せっかくなので、この講演でお話する内容から、

「イライラしないごきげんな子育て」のヒントを、

今後、こちらに書いていきます。

 

 

【講座内容】
・怒ってしまうのは、●●があるから
・勇気づけて育てる5つのポイント
・勇気くじきをやめる6つのコツ
・最初に勇気づけるのは●●
・安心・安全な家庭を築くためのたった1つのコツ
・「伝わる『伝え方』」の3つのステップ
・信頼される「あり方」7つのポイント
・ダメな自分を受け入れる魔法の言葉
・過去に○○、今に○○、未来に○○、そして○○

 

これらのうち、

・怒ってしまうのは、●●があるから
・勇気づけて育てる5つのポイント
・勇気くじきをやめる6つのコツ
・最初に勇気づけるのは●●

については、すでにこちらのコラムにてご紹介してきました。

 

「え~、わからな~い」という方は、

これまでのコラムを遡って読んでみてくださいね。

 

ということで、今日はこれにしましょう!

・安心・安全な家庭を築くためのたった1つのコツ

 

気になりますよね?笑

 

そもそも、なんで「イライラしない」方がいいのか?

「ごきげんな子育て」をした方がいいのか?

ということに対する答えも、

「安心・安全な家庭の方がいいから」

という結論に至ります。

 

「人は、安心と安全(安定)があってこそ、

 初めて、本来の力を発揮することができる」

という言葉があります。

 

家庭が安心できないと、子どもは本来の能力をすくすくと育てることができなくなります。

不安におびえ、恐怖に怖れ、本来の力を発揮できなくなってしまうのです。

 

それは困りますよね。

 

そうならないためにも、考えておきたいのが、これ。

 

・安心・安全な家庭を築くためのたった1つのコツ

 

それは・・・。

 

なにかというと・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・ん!?

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

 

忘れました!

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

いや~、ホント、このチラシの原稿を書いたときには、

「これしかない!」

と思っていたのですが、

できあがったチラシのデータを見てびっくり!

 

「あれ~!? これって何だったっけなぁ!?」

 

そんな時もあります。

 

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

ということで、気を取り直して!

 

・・・。

 

・・・。

 

・・・。

 

・安心・安全な家庭を築くためのたった1つのコツ

 

それは・・・。

 

・・・。

 

「信じること」

 

今の子どもを信じること。

未来の子どもを信じること。

かけがえのない今を信じること。

パートナーを信じること。

自分を信じること。

 

 

「信頼」という土台の上に、家庭を築こうと思えば、

そこから、確実に、お互いを尊重し、信頼し、傾聴し、

想いのキャッチボールができる、豊かな家庭が築かれていきます。

 

 

そのためにも、

・ダメな自分を受け入れる魔法の言葉

3つのうちの「その1」

 

「人間だもの、いろいろあっていいじゃない。

 でも、絶対大丈夫!

 すべてはうまくいっている!」

 

この言葉を胸に、今を大切に、自分を大切に、目の前の相手を大切に、

ますます豊かな日々を、お過ごしください。

 

 

大丈夫! すべてはうまくいっているから!

自分を信じて、許して、認めて、満たして、愛して、褒めて、励まして、感謝して。

 

かけがえのない今を、ますます楽しみましょう!

 

お読み頂き、ありがとうございます!

イライラ・クヨクヨしない『ごきげんな子育て』 西畑良俊先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
イライラ・クヨクヨしない『ごきげんな子育て』 西畑良俊
「心を育み合う関係性づくり」セミナー、「勇気づけて育てる人になる」セミナー、イライラしない親になる「ごきげんな子育て」セミナー、「怒らない叱り方」講座、ペップトーク、コーチング、マインドフルネス、など各種セミナーを開催しているオフィス・イマココの西畑良俊です。 子どもの心を育む大人の関わり、自分の心を育む方法などをコラムとして執筆していきます。宜しくお願い致します!
このページの先頭へ戻る