日常生活に運動を取り入れよう!

2023年10月3日

運動するって良いことだ!

最近リモートワークになってから、めっきり運動量が減りました

と、教えてくれたのはスマートフォンとスマートウォッチヽ(; ゚д゚)ノ 

「立って!」「がんばれ!」と応援してくれて、1日の運動量も教えてくれます。

すごい世の中になりましたね。

\スポーツの秋/そして、10月の第2月曜日は\スポーツの日/ということもあり、

怠けた体を動かすべく「運動することの大切さ」について考えてみました(。˃ ᵕ ˂。)

どうして運動した方がいいの?

肩が凝ったり、足が浮腫んだり、何か滞ってるなぁ〜と感じた時、軽く体を動かすことってありますよね。

ちょっと動かしただけでも、スッキリすることも^^

運動すること、体を動かすことは、フィジカル面だけではなくメンタル面にも良い効果があると認められているそうです。

厚生労働省のホームページでは

身体活動量が多い者や、運動をよく行っている者は、総死亡、虚血性心疾患、高血圧、糖尿病、肥満、骨粗鬆症、結腸がんなどの罹患率や死亡率が低いこと、また、身体活動や運動が、メンタルヘルスや生活の質の改善に効果をもたらすことが認められている。

と記載があります。

また、高齢者の方は歩行などの日常生活における活動が、寝たきりや死亡を減少させる効果のあることや

身体の活動量が増えるに従って生活習慣病の予防効果が上昇することも認められているそうです。

長期的には1日に数回10分程度歩くことも、健康上の効果が期待できると言われています。

そう、この1日に10分程度歩く

最寄りの駅まで歩いて10分強の私は、電車通勤をしなくなったことで、

無意識のうちに日々の運動量が大幅に減ったということが判明しました!

(わかっていたけど認めたくない自分もいたかも…)

やっぱり、無理なく日常生活の中で運動できることが理想ですよね٩(ˊᗜˋ*)و

日常生活でできることを考えよう!

写真は、私の実際のスマホのデータです。

数字で出されてしまうとハッとしますね(;´^_^`)

スマホのデータが教えてくれたように、日々の日常生活の変化で運動量が大幅に減ったことが明らかになりました。

これは改善するしかない!

無理なく日常生活でできることを考えよう♪

明日から何する?

まずは、日常生活に体を動かすということを意識的に取り入れて運動量が増えることが理想。

やはり、

\日々の買い物は自転車を使わず歩いて行こう!/

今すぐに、無理なくできることから改善しよう+。:.゚٩(๑>◡<๑)۶:.。+゚

運動しよう!

スポーツで体を動かすことも、日常生活で意識して体を動かすことも、心や体の健康に繋がります。

できることから、楽しみながら体を動かしていきましょう!

NANASE株式会社 Fujii先生のプロフィール写真
Facebook Twitter
この記事を書いたおせっかい先生
NANASE株式会社 Fujii
NANASE株式会社 スタッフFujiiです☆彡 \ご縁に感謝/  良いご縁は人生を豊かにします^ ^ \自分で自分をご機嫌に/  ご機嫌でいるとうまくいくことがたくさんあります♪ 難しいことは苦手ですが、おもわず笑顔になってしまうようなことをたくさんお伝えできたらと思っています。
このページの先頭へ戻る