ギュギュっと仙台グルメ訪問 【鶏と豚の話】

2020年12月20日

仙台と言えば牛タン🐄

 

でも、僕のコラムに🐄はいません🎵

嫌いなわけでは全くなくて、🐓と🐖を追いかけるので必死だから。

 

ということで、仙台でもひたすら鳥刺し🐓ともつ焼き🐖を追い求めて来ました✨

仕事もあり幻(?)のgo toトラベル活用して、今回は大好きな3店舗(夜、夜、昼)を訪問。

一つずつご紹介しますね✨

 

 

さて、突然ですがハウマッチ💰️?

↑知る人ぞ知るガツ刺し(豚の胃)ですね✨

ここはポン酢とニンニクで食べます。

そしてこれもハウマッチ💰️??

↑これはみんな大好き、おでん5種。

大根、ちくわ、卵、はんぺん、厚揚げの盛り合わせです。

僕が仙台で一番大好きなお店なので、最後にご紹介しつつハウマッチの答えも大公開😆

お楽しみに🎵

では、お店のご案内に戻りましょう

 

まずは鳥刺し【ひなや  国分町】

仙台最大の繁華街、国分町にひっそり構える『ひなや』さんにいってきました。

 

鳥刺しって、全国どこにでもあるんですねー✨

エリアの地鶏を食べさせてくれるところもあれば、お気に入りの地鶏を取り寄せているお店も。

こちらは鹿児島からの直送仕入。(と聞きました)

右からムネ肉、もも肉、砂ずり(砂肝)です。

マグロのトロのような食感のムネ肉、歯応えがあって噛むほどに旨味が増すもも肉、コリコリした食感がたまらない砂ずり。

鳥刺しって部位ごとにいろんな味や食感が楽しめる、お刺身のスーパースターなんです🐓🐓🐓

ひなやさんでは、鳥刺しの鮮度はもちろん、お醤油や薬味にもこだわっていらして、お醤油は日本で一番甘くてとろとろの鹿児島から、ゆず胡椒も赤くて辛さが段違いでした。

そう、鳥刺しは素材はもちろん、その食べ方もエリアごと、お店ごとのこだわりがいいですよねー🍀

大満足のひとときでした✨

次はもつ焼き【大国  仙台駅前】

きっと仙台のもつ焼き最大派閥、市内に10店舗を構える大国さんも仙台呑み歩き必須ルート🍀

 

ここはなんといってもレバー🐖

僕の鮮度の基準は『レバーの角が立っているか』です。

レバ刺(今は食べられない)だと明確ですが、焼いていてもわかります。

大国さんのは完全に角がピシッとたっていて、なかはトロトロ。

ネギとゴマ油の相性も最高です。

仙台でもう一件ちょっとのみたいなーって思ったら、確実にオススメのお店です!!

 

最後は日本で一番といっても過言でないくらい好きな銘店【丸昌 仙台駅前】

冒頭のハウマッチクイズのお店です。

みなさん、仙台駅前一等地のこのお店、ご存じですか???

 

 

仙台のサラリーマンの胃袋とお財布を支えるお店、それが丸昌です!!!

 

そして、ここは鳥刺しももつ焼きもホッピーも時間によっては瓶ビールもあり、僕にとっては居酒屋のアウトレットモールのようなところです🍀

まずはさっきの答え、気になりますよね✨

なんと、ガツ刺しは1◯0円、おでん5種盛り合わせは2◯0円。

正しい値段は恐ろしくて表示できません。

だって、一番高い料理がおでんのトマトで、380円なんですから!!

そして、ドリンクも似たような価格帯です。

どうしても知りたい方はメニュー表をこっそりお伝えします🎵

そして、料理も最高なんです。

今回はお昼の時間帯だったのでお気に入りの鳥刺しやアブラ刺しはまだ食べられませんでしたが、今度は必ず夜の部も堪能したい!

こんな風に売り切れのものは札が返ります。

 

働いている方々もメチャクチャキュートです。(マカロニサラダすごい~💦)

 

今回は、接待でいくというよりはプライベート+αくらいの感じで行けるお店のご紹介でした🍀

 

残念ながらお取り寄せとかは難しく、まだまだコロナの影響で飲食店は厳しい状況です。

でも、経済をプラスのスパイラルにすることも大切な役割だなって、改めて思いました。

鶏🐓や豚🐖、そして、お店の方に心から感謝です!!

 

お店の詳細やお店のオススメメニュー知りたい方お気軽にご連絡くださいね🍀

このエリアにいいお店は?というリクエストも受付ていまーす。

 

次はさいたま県内のお店をご紹介予定です✨

お楽しみに!!

ソニー生命保険 中村仁先生のプロフィール写真
この記事を書いたおせっかい先生
ソニー生命保険 中村仁

皆さんが「知らなくてもったいないこと」について、 丁寧に寄添ってお伝えすることに取り組んでいます。 それを情報誌にしたのが、『おてサポ』です。

仕事は、保険業でファイナンシャルプランナー有資格者として、 会社やご家庭のもったいないを見つけ出し大切な資産を 増やしたり守ったりすることで、今も将来も安心できる手伝いを 中心に活動しています。 こちらのマルシェでは、やっと成功したダイエット(1年で10キロ減)、 健康やおいしい居酒屋などの情報提供をさせていただきます!! 皆さんの「困った」や「知りたい」に興味があるので、お気軽にお声がけください^^

仕事以外の主な活動

    • 「寄添いダイエットコーチ」として、生活習慣改善のお手伝い。
    • サッカー好きの少年に、平日夕方に個人レッスン。
    • 全国のTSUTAYAや書店で店頭イベント出店のお手伝い。
    • オンライン飲み会やリアルコミュニティで 「人と人を繋ぐ」 活動。
    • 学生さんの就職活動、お母さんのお仕事探しお手伝い。
    • 社長さんとお母さん向け情報誌『おてサポ』発行。
SL2310-4300-8120
このページの先頭へ戻る