焼鳥とやきとりの違いって? 【居酒屋のはなし】

2020年11月10日

結構知らない方が多いらしい!!

 

「焼鳥」は、読んで字のごとく鳥の串焼きですが、「やきとり」って改めて聞かれるとちょっと??の方いませんか。

実は、「やきとり」を掲げているお店のメインは豚のモツの串焼きなんです。

(もちろん鳥もあるけど)

しかも、日本全国各地でこの呼び方という訳ではなく、関東あるある、という説もあります。

皆さんのエリアでは、この使い分け、されていますか??

 

 

『日本三大やきとり』も定義されているらしい・・・

 

いろいろと調査を深めていくと、『日本三大やきとり』も存在しているようです。

出典は明確にできないので、非公式見解ということにさせてください。

 

その三大エリアを堂々(?)公開しちゃいます♡

室蘭(北海道)

東松山(埼玉)

今治(愛媛)

 

もし、こちらご出身の方がいらしたら、お心当たりはありますか??

日本三大○○○って、思いもよらないエリアや自分の地元が知らないうちに登録されていることもありますね。

 

余談ですが、それぞれ特徴があります。

室蘭

豚の精肉を使っていて、ねぎまがメイン。その他豚の内蔵系も幅広く楽しめる

「やきとり」屋さんの王道です。

東松山

主にかしら肉。弾力があり、ちょっとねっとりした食感は食べ応えも満点。

お店ごとに特徴のあるピリ辛のみそだれでいただきます。

最後に今治

なんと豚ではない!!

鳥の皮を串に刺さずパリパリに焼いていただくのが今治流らしいです。

なんか食べたくなってきましたね~

三大やきとり以外にもやきとり名物のエリアがありましたら是非教えてください!!

 

 

埼玉は「豚をたくさん食べる県」なんです。

 

それを代表するのが前述した東松山ですが、よくよく見てみると、大宮、越谷、朝霞など

「やきとり」やもつ焼きのお店、いっぱいある気がします。

 

私は、志木在住なのですが、近隣に私が大好きな『名店』がいくつも存在します。

今回の写真は、そんな私のお気に入りの2店舗からチョイスしましたー。

 

「やきとり」屋さんはガツ刺しを置いてくれていることが多く、こちらも大好物です!!

どこのお店か知りたくなった方、こっそり教えちゃいますよー!

もしくは、どこかでポロッと公開しちゃうかもです。

 

そして、皆さんのお気に入りのお店も是非教えてくださいー。

 

ではまた♡

 

ソニー生命保険 中村仁先生のプロフィール写真
この記事を書いたおせっかい先生
ソニー生命保険 中村仁

皆さんが「知らなくてもったいないこと」について、 丁寧に寄添ってお伝えすることに取り組んでいます。 それを情報誌にしたのが、『おてサポ』です。

仕事は、保険業でファイナンシャルプランナー有資格者として、 会社やご家庭のもったいないを見つけ出し大切な資産を 増やしたり守ったりすることで、今も将来も安心できる手伝いを 中心に活動しています。 こちらのマルシェでは、やっと成功したダイエット(1年で10キロ減)、 健康やおいしい居酒屋などの情報提供をさせていただきます!! 皆さんの「困った」や「知りたい」に興味があるので、お気軽にお声がけください^^

仕事以外の主な活動

    • 「寄添いダイエットコーチ」として、生活習慣改善のお手伝い。
    • サッカー好きの少年に、平日夕方に個人レッスン。
    • 全国のTSUTAYAや書店で店頭イベント出店のお手伝い。
    • オンライン飲み会やリアルコミュニティで 「人と人を繋ぐ」 活動。
    • 学生さんの就職活動、お母さんのお仕事探しお手伝い。
    • 社長さんとお母さん向け情報誌『おてサポ』発行。
SL2310-4300-8120
このページの先頭へ戻る