「ごきげんな関係づくりコーチ養成講座」開講します!

2023年1月31日

久しぶりの投稿となりました。

おせっかいコラムをご覧のみなさま、お元気でお過ごしでしょうか?

「ごきげんな子育て」改め、「ごきげんな関係づくりコーチ」の西畑良俊です。

 

夫婦の間でいろいろあって、2022年4月から

僕は単身、新潟県小千谷市に片足を移しました。

 

おかげさまで、今もいろいろありますが、

夫婦関係も家族関係も継続できているのはひとえに、

自分自身が、「ごきげんな自分づくり」

そして、「ごきげんな関係づくり」を意識して実践しているからこそ、

と思っています。(笑)

 

先日も、土曜日朝、夫婦でいろいろありましたが、

数時間後には仲直りして、

家族5人(長男小4♂・娘小1♀・次男3歳♂)で

埼玉・長瀞の宝登山に行ってきました。

 

山頂での写真です。

山頂での写真です。

 

 

今は、数こそ減りましたが、「ごきげんな職場づくり」研修を、

全国各地のいろんな職場で、実施させていただいています。

 

この研修開始当初から、

「ごきげんな職場は一人から始まる」と言っていましたが、

「ごきげんな関係性」も一人から始まる。

 

そう信じています。

 

 

まずは、自分自身がごきげんになること。

自分の内側を愛で満たすこと。

ブレない自分でいること。

ちょっとしたことではキレない・怒らない自分でいること。

 

そして、その上で、しっかりと相手の話に耳を傾けること。

感情に寄り添うこと。

想いを感じ取り、共感し、悪かったと思ったら謝罪すること。

 

そのうえで、こちらの想いも伝えること。

 

 

そんな3ステップを踏むからこそ、

ごきげんな関係性は育める、

どんなに怒っている、自分に対して呆れている・諦めているような相手でも、

関係のやり直しはできる、そう信じています。

 

(もちろん、やり直すだけでなく、離れることが最善というケースもあるかと思います)

 

 

ここまで書いてきて、黒川伊保子さんの『妻のトリセツ』に書かれていた、

「心と裏腹な妻の言葉」を思い出しました。

 

===

「あっち行って!」    → あなたのせいでめちゃめちゃ傷ついたの。ちゃんと謝って! 慰めて!
「勝手にすれば」     → 勝手になんてしたら許さないよ。私の言うことをちゃんと聞いて。
「好きにすれば」     → 「勝手にすれば」と同義。
「自分でやるからいい」  → 察してやってよ。察する気がないのは、愛がないってことだね。
「どうしてそうなの?」  → 理由なんて聞いていない。あなたの言動で、私は傷ついているの。
「なんでもない」     → 私、怒ってるんですけど? 私、泣いてるんですけど? 放っておく気なの?
「一人にして」      → この状況で本当に一人したら、絶対に許さない。
「みんな私が悪いんだよね」→  エッ? それって私が悪いの? 私のせいなの? あなたのせいでしょ。
「やらなくていいよ」   → そんな嫌そうにやるならもう結構。私はあなたの何倍も家事してますけどね。
「理屈じゃないの」    → 正論はもうたくさん。「愛してるから、君の言う通りでいい」って言いなさい。
「別れる」        → ここは引けないの。あなたから謝って

====

 

改めて、この「変化球」や「婉曲表現」のメカニズムを知らなければ、

妻の激怒を受け入れられるようにはならなかったと感じています。

 

なので、男性脳と女性脳、脳のメカニズム的に違うことを知ることも大事。

4つのタイプのように、タイプ分けを知ることも大事。

うまくいかないときに、立ち返る学びがあることって、

とっても大事なことだと思っています。

 

 

時に人は、感情とは裏腹な言動をしてしまうこともあるもの。

また、感情的にならなければ、表現できない想いもあるということ。

 

「そんなときもある」と受け入れつつ、

「本当は、もっと違う願いを持っているはず」

「相手は何を願っているのか?」

「相手が幸せに、より豊かに、そして、自分自身もより豊かに生きるためには、何が必要なのか?」

 

そんなことを考えながら、関係性の紡ぎ直しをしています。

 

 

そして、小千谷に移って、半年経って、

ある運命的な出会い(たまたまの出会い)から、セミナーを立て続けにさせていただき、

結果、「連続講座を学びたい」と言ってくださる方が複数名出てきて、

この2月から、「ごきげんな関係づくりコーチ養成講座」を開講することとなりました。

 

僕の中では、通称「ごきげん大学」です。

 

コーチになる、人の話を聞けるスペシャリストになる、かどうかはともかくとして、

自分の機嫌は自分で取る、ということ。

 

そして、自分を愛で満たして、喜びで満たして、

周りにも、愛を、喜びを、配っていくこと。

 

そんな幸せ発信基地になる人が増えたら、

社会は、世界は、より豊かになる。

 

そう信じています。

 

現在、受講生11名。

サッカーができる人数までになりました(笑)。

 

体験会やより豊かな未来を切り開く対話会、瞑想会、コーチング練習会などを

開催していきますので、興味のある方、お気軽にご参加ください。

 

※「おせっかいマルシェの記事を見た」とお伝えいただけたら、

初回無料で、ご参加いただけます。

 

 

===【講座日時】===

2月2日(木)21時~22時 オンライン瞑想会

2月4日(土)9時~12時 より豊かな未来を拓く対話会

2月6日(月)19時~21時 コーチング練習会

2月11日(土)9時~12時 第1講 ※受講生限定

2月13日(月)19時~21時 より豊かな未来を拓く対話会

2月15日(水)21時~22時 オンライン瞑想会

2月25日(土)14時~17時 コーチング練習会

2月27日(月)19時~21時 第1講(夜の部) ※受講生限定

===

 

【会場】

オンライン@Zoom

(リアル@小千谷・新潟もあります)

 

 

【お申込み・お問い合わせ】

office.imacoco@gmail.com

 

 

みなさまの、ますます豊かな日々の実現を、心よりお祈りしています。

 

※この記事では、「ごきげんな自分になる」方法や、

「ごきげんな関係を育む方法」について、書いていく予定です。

 

今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

イライラ・クヨクヨしない『ごきげんな子育て』 西畑良俊先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
イライラ・クヨクヨしない『ごきげんな子育て』 西畑良俊
「心を育み合う関係性づくり」セミナー、「勇気づけて育てる人になる」セミナー、イライラしない親になる「ごきげんな子育て」セミナー、「怒らない叱り方」講座、ペップトーク、コーチング、マインドフルネス、など各種セミナーを開催しているオフィス・イマココの西畑良俊です。 子どもの心を育む大人の関わり、自分の心を育む方法などをコラムとして執筆していきます。宜しくお願い致します!
このページの先頭へ戻る