はじめまして!コルプです!

2020年9月3日

はじめまして。このたび、おせっかいマルシェでおせっかい先生をやらせて頂くことになりました、株式会社コルプの代表をしております吉田と申します。コルプは今は写真撮影や映像制作(イメージサービス事業)を軸にしながら、自社開発商品や仕入れ商品の販売事業(プロダクト事業)、自社メディアの運営事業(メディア・コンサルティング事業)をしている会社です。

 

【イメージサービス事業】

イメージサービス事業では主に企業様のPRなどに使われる公式写真や映像素材の企画・撮影・編集をしております。また、吉田貴洋名義での制作活動やYouTubeチャンネルの運営もしております。以下はコルプで撮影させて頂いた企業様や商品のサイトです。実は金属加工製品や工業製品の撮影は吉田の大好物の分野です!お困りの方がいらっしゃいましたらぜひお声掛け下さい!!また、ここに書いたものと異なる分野や媒体でも撮影しておりますので、もし撮影でお困りの時はお声掛け頂ければと思います!

https://www.jetchecker.jp/

https://shop.yamazakitableware.jp/?tid=4&mode=f8

https://www.takahiro-yoshida.com/

https://www.takahiro-yoshida.com/gallery-chirihagane

 

映像ではYouTubeチャンネル全体のプロデュースのご相談も承っております。こちらのチャンネルはお寺さんですが、COVID-19の影響による外出自粛の折から撮影は副住職、編集は素材を送付頂き私が担当する形でチャンネル運営を始めました。仏教をテーマにしたお話しとお経を軸にした限られた領域のコンテンツですが、開始から3.5か月経った現在でも1動画につき2人の登録者数の増加率を維持しながら成長を続けています。何が何でも登録者数を増やすという事ではなく、チャンネル運営をするご本人がやりたいこと、顧客がその方に求めているであろうことを一緒に考えながら制作していくことを心掛けています。

https://www.youtube.com/channel/UCHbcF0FYkOp5kp0bHPQksXQ/videos

 

もちろん、私吉田のチャンネルとFacebookページもあります!広告宣伝費に大きな予算を掛けにくい中小企業や個人事業主の方向けに「ビジネス写真セミナー」というコンテンツを展開中です。ぜひチャンネル登録をお願い致します!

https://www.youtube.com/channel/UC9_xekw1eIDOdZE10-0vF2g

https://www.facebook.com/takahiroy.photo/?ref=bookmarks

 

【プロダクト事業】

プロダクト事業では写真・映像に関連する領域を意識しながら製品企画や市場調査をしています。こちらは昨年弊社で製品化したリアプロジェクション専用ハードスクリーンMY STAGE A4です。A4サイズ相当の持ち運びやすいサイズで外出先でリアプロジェクションができるスクリーンです。

この他にも、今サイトを制作している途中ですが、この秋から写真や映像を撮る方にもお使い頂ける、撮影用品の販売も開始する予定です。それについても情報がまとまり次第こちらでもお伝えできればと思っています。

 

 

【メディア・コンサルティング事業】

私は2018年1月にコルプを創業するまで、完成品メーカで品質保証業務に約10年ほど携わってきました。その中で感じたことや、これからの日本にもっと完成品メーカが増えたらいいなという思いから、品質保証を軸にビジネスを考える「QA+」というサイトを立ち上げました。

このQA+の派生媒体として、様々な生産者・製造業者様にお話しを伺う企画を始めようと思い、QA+のYouTubeチャンネル「QA+ Engineering Overviews」を作りました。それも2020年現在の状況からQA+の内容を一部追加してご説明するコンテンツを軸にしていますが、状況が落ち着き次第、また弊社側のオンラインでの取材体制が安定稼働し次第、取材活動を進めたいと思っています。「話ししてもいいよ」という会社様、「おもしろいメーカさん、工場さんいるよ」という方、ぜひご紹介頂ければと思います。よろしくお願い致します。

 

 

長くなりましたが、これからもよろしくお願い致します!

株式会社コルプ先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
株式会社コルプ

はじめまして! 東京で写真撮影・映像制作を始め、撮影機材の販売、メディアの運営を行っております、株式会社コルプです。

写真・映像は主に企業や団体、個人事業主様のPRを目的にしたコンテンツを制作しており、YouTubeチャンネル運営支援もしております。 弊社でサポートしているチャンネルには1動画のチャンネル登録者数2名を維持し、オンラインでのプレゼンスを向上されている方もいらっしゃいます。 また、商品の使用方法を動画化しYouTubeなどオンラインで商品の操作方法の解説と同時に特徴をアピールするものなど、製造業や小売業の方向けの動画を企画から台本作成、ナレーター等専門家の手配、撮影・編集まで一貫して仕上げることでコンセプトを表すコンテンツの制作を手掛けております。

主な写真撮影分野

 ・社内風景、企業イベント、ライブやコンサートなどのステージイベントの記録やスナップ  ・経営者やコンサルタントなどのエグゼクティブ向けポートレート  ・工業製品などの商品撮影

主な映像撮影分野

 ・オンラインセミナーなどの映像コンテンツ化  ・製品PRや使用方法の解説動画   →ナレーションなど録音が別に必要な動画への対応も可能です 最近では自社スタッフでコンテンツを作成される方も増えていることから、それらのノウハウを個別相談やワークショップ・セミナーとしてお届けすることもしております。 特にECサイト用のカタログ写真撮影については地方自治体、公共団体主催のセミナーで講師をしております。 それらの内容の一部はYouTubeにてビジネス写真セミナーとして動画コンテンツを無料配信中です。

過去撮影実績

紙幣計数機 JETCHECKER その他にも撮影に便利な機材の販売、映像を効果的に見せるためのリアプロジェクション専用のスクリーンなどの販売もしております。 また製造業と製品開発・生産の知見に強みを持つことから、ビジネス系メディアの運営を自社で行っております。 写真、映像についてお困りの方、コンテンツ制作について知りたい方、遠慮なくお問い合わせください!

株式会社コルプのメディア

Youtubeチャンネル

コルプYoutubeチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCKGhch7MdtYJXa-s86Aw5XA

Takahiro Yoshida Photography

https://www.youtube.com/channel/UC9_xekw1eIDOdZE10-0vF2g

QA+

品質からビジネスと経営を考えるメディア

http://qa-plus.net/

QA Plus Engineering Overviews

https://www.youtube.com/channel/UCPSfJAy4-O1shn6zzEEL4Mw

このページの先頭へ戻る