子供から学ぶ~ダメママだもの~

2021年5月8日

色々と出来てないなぁと感じてる毎日。

時間に追われ、中途半端。

心の余裕なんてない。

ホントダメダメだぁと自分に思う毎日です(-_-;)

あれ?今日何した??

何もしてなくない??みたいな…

子育てママあるあるかしら?

体調悪くても、子育てに休み無し!

SOS出せばいいのに、出せない。

あぁ、このまま倒れそう…なんて日も中にはあったり。

夕方になって布団から動けない…なんて事も。

それでも仕事のメールや、Messengerは入っていたり。

いいよねー、男は。

なんて思うことも多々。

 

何かと荒む事もありますよね。

そう、スーパーマンじゃないですから笑

 

子供が気付かせてくれた事

我が家の6番目(1歳9ヶ月)

めちゃくちゃ妹大好き💕なんです。

ぐずぐずでも、みーちゃん(末っ子)を出せば、うまくいく。

お風呂に行きたくない!ってなっても

「みーちゃんお風呂行くけど?」

っていったら、すんなり。

みーちゃん泣いてたら、出るわけないおっぱいあげようとしたり。

ぎゅーってしたり、ちゅーってしたり。

ホント妹大好き💕

5月から同じ保育園になったんですが、

お部屋が隣どうし。

先生いわく、

「ドアのガラスのところにへばりついて

隣の部屋みてる」

とか…

妹が心配でしょうがないみたい。

いっぱいいっぱいの母。

心の余裕もない母。

でも気付かされたんです。

愛されるから、愛せるんだ

6番目。

兄弟からも、周りからも愛された子です。

お兄ちゃん達からは、可愛い!可愛い!って可愛がられ。

保育園もコロナで育休延長したママも多くて、昨年度初めのうちは

先生独占。

パパは目に入れても痛くないくらい、6番目を可愛がる。

↑私がいない事が多いのもありますが(^-^;

風邪引いたら、パパと病院とかね。

そのおかげで、妹を愛せる子になりました。

赤ちゃん返りも、もちろんする事もあります。

自分の!ってモノを妹が使うと怒ることもあります。

でも、妹大好き💕が毎日たくさん出てきます。

その姿を見ながら、ダメダメだ…って思ってる私も

気付かされたんです。

いっぱいいっぱいでも、心の余裕って大事だなあ

1日に10分でもいい。

ちゃんと自分の時間を作ろう!と。

何かとバタバタなのは、しょうがない。

でも1週間に1日でも。

きちんと子供時間を作ろう!ってね。

あーもー(怒)うるさくて仕事にならない!!!!

ってなりやすい週末。

だったら、昼間は一緒に公園にいき

おもいっきり遊ばせて

お昼寝してもらってる時間に仕事しよう!

夜早く寝てもらって、仕事しよう!

その分昼間一緒の時間は完全仕事OFF。

メールも、Messengerも、LINEも、

連絡いただいてもゴメンナサイ。

そしたら、効率もアップしました。

ですよね、もーうるさい!!って中仕事しても

いい結果は出ませんから。

ギャーギャー泣かれてる中やってても

余計にイライラするだけですもの。

極端過ぎる?例かもしれません。

ダメママですから。

それ今やらなくてもOKならば、

時にはあーもーやーめた!と手放してみる。

そしてその分心の余裕を作る時間にしてみる。

その結果、もっと良くなること

きっとあると思います。

時には自分自身がんばってるね!ご褒美時間プレゼントしてみませんか?

NANASE株式会社 石田七瀬先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
NANASE株式会社 石田七瀬
ものづくりコーディネーター、NANASE株式会社にて製造業のマッチングをおこなっております。 ものづくりの色々をコラムで綴っていきます。 【各種コーディネート業務】 営業代行および納品代行などの支援業務 産業に関する技術、製品、情報の提供および斡旋 機械設計、プロダクトデザイン、溶接、製缶、板金加工、各種加工業(鉄・非鉄・樹脂等)をはじめ、運送業、士業(行政書士、税理士、弁護士等)など、のべ600社以上のネットワークを駆使し、御社あったプランをご提案させていただきます。
このページの先頭へ戻る