道祖土教養塾10月9日

2021年10月14日

月に一度とはいえ、
4回も同じ文を声に出して読んでいると、流石に耳に馴染んでくるものだな。

中学、高校の国語の授業で論語の音読はきっとしただろうけど、恥ずかしながら全く記憶にない。

大人になった今、テストなどの負い目がない分、面白がる余裕もあって毎回ワクワクしたような 気持ちで受講している。

ただ、長島先生がおっしゃっていた

「教養があるっていうのは、知識があるってことじゃない。 融通を利かせられるかということだ」

という言葉に、
深夜の赤信号も無視できないような自分 は、

まだあの頃の“思春期×学生脳”から成長していないなと思い知らされたのだった。

次回は11月13日(土)。
娘と同年代のお友達も、また来てくれるといいな。

(↓概要はFacebookにあるらしい) https://www.facebook.com/saidokyouyoujuku/

(↓会場で受講できない人はzoomでも受けられるらしい) https://reiwa-rongo.peatix.com/

(↓当日受講ができなくてもYouTubeにチャンネルがあるらしい) https://www.youtube.com/channel/UCRRd7trDi4kD2sKlselpGdw

菅野 広治先生のプロフィール写真
この記事を書いたおせっかい先生
菅野 広治
このページの先頭へ戻る