利便性の功罪

2020年11月17日

こんにちは。ヤギ博士です。
最近、ブレーキとアクセルの踏み間違えなどにより発生する事故対策として、自動ブレーキの搭載の義務化が2021年より義務化されます。

これはいいことですが、自動車が複雑になればなるほど故障や使い方の間違えで将来、別の問題が発生すると思います。そもそも、車両価格は高額になり、維持するための費用も高額になると考えられます。

私が考える踏み間違え事故の根本原因。
「オートマチック車の蔓延」これが諸悪の根源と考えます。(あくまでも個人的な考えです。)車の運転が好きな私はできればマニュアル車に乗りたいと思っていても、モデルがなかったり、高額だったりと手に入れることができないのが現状です。

1.アクセル・クラッチ・ブレーキの3つのペダルを上手く使わないと運転できない(運転技術が必要)為、運転に集中をする
2.ブレーキを離してアクセルを踏んだだけでは発進することが出来ない(フェールセーフ)
というマニュアル車における構造的な理由が考えられ、「運転に集中出来る・集中しなくてはならない」環境であるからだということです。

鉄の塊=凶器にもなりうるものを操るわけですから、運転は難しいくらいがちょうどいいのではと思います。

 

 

ソフトバンク株式会社先生のプロフィール写真
この記事を書いたおせっかい先生
ソフトバンク株式会社
はじめまして、こちらのページの編集長のさる美です。 私たちは、野生の機動力とまっすぐな気持ちで取り組み このマルシェを通じて、多くの皆様に情報をお届けしたいと思います。
このページの先頭へ戻る