私の大切な自転車

2020年12月22日

こんにちは。初めましてカバやんです。

寒い日々が続きますが、体調崩していませんでしょうか。

先月、個人的に悲しいことがおきました。
私の自転車が盗まれました。!!!
土曜のお昼にご飯を買いに行こうと思い自転車置き場に行ったら、私の自転車がないんです。(@_@;)
金曜の夜に行った、置き忘れた可能性のあるコンビニなども確認しましたが、店員さんも
わからないとのことでした。
15年以上使用していた自転車だけにショックでした。( ;∀;)

その後、2週間くらい経ったある日、近くの区の駐輪場を通った時に私の自転車を見つけました。♪
しかし、違法駐車の自転車として他の自転車と鎖でつながれていました。
警察に連絡してきてもらい、私の自転車だと主張しましたが、防犯登録が愛知県で15年も前に
登録したもので愛知県警に問い合わせしてもらうも、さすがに古く登録抹消されていてわかりませんでした。
自転車に書いてあった名前もマジックが消えかかっていて証明になりませんでした。

自転車につながれていた鎖は区に問い合わせして来てもらうことになりました。
区の職員が鎖をほどいた時に主張し、何かあれば連絡することで私の元に自転車が帰ってきました。
ちなみに自転車の後輪に自分でかけた盗難防止用のチェーンは施錠された状態でした。

耳より情報


区の職員に予防について聞いたところポイントがいくつかありました!!
・鍵は前輪、後輪の2か所にした方がよい(盗む方も面倒なので手をつけない)
・もし1つしかないのであれば、前輪に鍵をかけた方がよい
(後輪のみではサドルを持ち上げ持って行ってしまうそうです。)
・防犯登録の有効期限は私の住んでいるエリアは10年
※地域ごとに年数が異なる場合がありますのでご確認ください。

最近はスマートフォンと連動する自転車専用の盗難防止デバイスも販売しています。
防犯アラームやGPS追跡機能もついている様なので取り付けておくのもよいですね。

 

ソフトバンク株式会社先生のプロフィール写真
この記事を書いたおせっかい先生
ソフトバンク株式会社
はじめまして、こちらのページの編集長のさる美です。 私たちは、野生の機動力とまっすぐな気持ちで取り組み このマルシェを通じて、多くの皆様に情報をお届けしたいと思います。
このページの先頭へ戻る