気づいていますか?いつもよりお喋りですよ

2020年11月26日

こんにちは!

埼玉県北部、寄居町と美里町で営業しています

(有)タイヘイの三女 那由他(さんじょ なゆた)です。

お久しぶりの投稿です。

 

 

仕事量が少しずつ、戻ってきているなと実感し始めた

ここ最近ですが、また、コロナが増えてきています。

いろいろな意味で、心配ですね。

不安、心配はありますが、とりあえず前を向いて歩いて

いきましょう。と自分に言い聞かせています。

 

私は、部品検査・梱包作業をしている工場の人事・労務を

担当していますが、いつもいつも感じることがあります。

 

現在は工場に勤務してくれているパートさんが約15名

います。

皆さん、作業実績と経験をお持ちの、性格も気持ちの良い方ばかり。

女性・男性ともに、長い人では20年以上も一生懸命協力して

くれています。

 

社長の方針で、毎月のお給料は『手渡し』です。

時代の流れにのっていないな、手数料支払ったって振込の方が

いいのに。担当し初めのころは、そう思っていました。

特に、コロナの蔓延する前は40名強の従業員さんに

それぞれ手渡しするには

 

 *時間がかかる!
 *何より、計算と、分けて封筒に詰めることの手間!
 *銀行さんでも、それだけの人数分を引出ししようとするなら
今の時代、チェックがとても厳しく、窓口で何度も身分証明書
を求められたり、疑いの目を感じたこともあり、引出だけなのに
とにかく手間!

そんなことで、振り込みにかえちゃえばいいのに、なんて

思っていましたが、

 

それでも、意味がある、と最近わかってきました^o^

 

お給料をお渡しする際に、聞き取りをします。

『何か(相談事や困りごと、気づいたことなど)あるかい?』

『体調はどう?よくなった?』

『お父さんは、散歩してる?』

など、たわいもないことから、社長やわたしが質問すると、

皆さん少しずつ口をひらいて色々話をしてくれます。

中には、クールに、『いえ』といって、ただ微笑んで立ち上がる人もいます。

 

コロナの第一波、真っただ中の時、仕事がかなりの量が減り、

みなさんにアンケートを取りました。

強制ではなく、かける範囲でいいですよ~とお渡ししたのですが 〇のついたところを聞いてみる。

 

 

毎回、「何かありますか?」と聞いても、

『いや、何も』^o^

という返答だった、パートさんでも

なんと、一人当たり15分の計算なんだけどな~なんて

思いながら、時計をみると、

1時間近く、一人で話続けてる、そんなことがあります!

 

 

しかも、とっても楽しそうで、生き生きしてるんですっ!

そんな従業員さん、本人が気づいていない得意部分を、

お仕事にしてもらえたら、きっと本人としても、会社としても、そして社会にとってもいいのでは?

長くなりましたが、結局言いたいこと

お得意ごとは、自然に饒舌になる!

おしゃべりになる! 

その部分を、

おせっかいマルシェで紹介・販売していきたいと思います。

有限会社タイヘイ先生のプロフィール写真
この記事を書いたおせっかい先生
有限会社タイヘイ
このページの先頭へ戻る