今日のお仕事。

2020年9月16日

午前中はおせっかいマルシェオープニングパーティに参加をしました。
おせっかい先生達とお会いして無性にコラムを書きたい!という気持ちになりました。

「コラム=ブログのようなものだよ」と七瀬社長?先生?にご伝授いただき・・・あー。こんなのでもいいのかな??と思いつきコラム2回目に挑戦することにしました。

いつもこの時間は私の唯一の自分の時間で晩酌をしながら昔のアニメやドラマを感動の涙を流し観ている時間です。

さて。今日の午後からの作業です。(このジャケットを抱えていたのでオープニングパーティの参加を悩んでいました)

昨日の午前中は教室だったので午後からジャケットの作成に入りました。
生地の地直し→裁断→縫製。ジャケットの表ができた状態まで進めました。
今回の生地はオーガンジーの生地に刺繍を施した生地。おそらくイタリー製かフランス製だと思います。とーってもお高い生地だと思います。

今日は表ジャケットにフリルを付ける作業をしました。

オーガンジーの生地を裁断してフリルを作ります。

ミシン抑えアタッチメントにはいろーんな種類があるんです。家庭用ミシンにもついています。
使いこなせていますか??
ちなみに私は家庭用は使った試しがありません。これを機に研究をしておきまーす。
あー。ギャザーを作るギャザー押さえは家庭用にはないかな。
工業・職業用にはさまざまなギャザーを作る専用の抑えアタッチメントがあります。
ギャザーに限らず便利な抑えアタッチメントが沢山あるのでこちらでご紹介していきますね!

今回の生地は薄手のオーガンジーで専用ギャザー押さえでは綺麗にギャザーが入らないので実際に付けるときはこうやって均等になるように目打ちでギャザーを寄せていきます。
めっちゃ肩こります・・・。

でもって完成はこんな感じになります。
明日は袖付けをして表見頃を完成させて裏地を縫います。
どこまで進むかわからないけど・・・
このジャケットとても手が込んでいるデザインなので4日~5日はかかります。

 

あー。こういうの動画にしたいんだよね・・・(独り言です)

 

 

花塚洋裁店先生のプロフィール写真
Instagram
この記事を書いたおせっかい先生
花塚洋裁店
子供・婦人注文服製造、洋裁教室を営む花塚洋裁店のコラムです。 お客様一人一人のサイズや洋服に対するイメージを大切に1着1着、思いを込めて洋服作りをしております。 人それぞれ体系も好みも違うことをいつも心に刻み、既製服には絶対ない服作りをしています。
このページの先頭へ戻る