事前準備はしっかりと!

2023年9月22日

修学旅行と事前準備

次男が修学旅行へ。
連休もあったので、しっかり準備を出来る時間はあったはず。

前日夕方。
「レインコート無いから、買うお金ください」

当日朝6時40分(家を出る30分前)
「お弁当必要だから、お弁当作って下さい」

~以下私の心の声~
お~い!!!待て~い!!!!
うちの冷蔵庫の中身しってます?
今あるのは、豚肉とジャガイモとキャベツだけ。
これでどうお弁当作るんだ?
しかも『使い捨て容器で』ってあるじゃね~か!!!
なぜ最低でも前日に言わないのか!?

と叫びつつ、なんとかしてしまう母。
おにぎり2つ
豚肉焼いて、焼き肉のタレで味付け。
付け合わせのキャベツの千切り。
ジャガイモのガレット?
あと・・・夫がコンビニで買って食べていないトウモロコシ

あぁ・・・やりきった時の達成感は半端ない!

息子が直前に言った物はこれだけではなく、
『財布』『体温計』も・・・・
この子はどうしてここまでのんびりなんだろう?
なぜ直前にならないと動かないんだろう?

 

 

いつもなんとかしてしまう母が原因か?

私はどちらかというと、しっかり事前に準備するタイプ。
出発当日なんて、何回も確認してしまう。
今回修学旅行で、小6。
声はかけるものの、全く自分でやらせた事で自分で自分の首を絞めたとも言うけれど。

何か研修をする時も、まずは自分が理解して。
そこから何も知らない人が理解出来るまでのストーリーを考えて、資料を準備する。
自分が理解出来ていない状態で話しても、何も伝わらないのを知っているから。逆に言えば誰でも伝え方統一された研修は好きじゃない。
理解度は違うし、伝わり方も違うからこそ、その時その時反応見ながら変える事の方が好き。
同じ内容であっても、同じ伝え方はしていないし、常にブラッシュアップしているのは
まずは自分が事前にしっかり準備して、理解した土台があるから出来る事かと。
だから、自分のものになっていない研修や授業をするのが嫌いです。
それだけに以前勤めた大学の非常勤講師は、授業当日に内容開示されたりもあり、ストレス半端なかったです笑

 

 

事前準備どれだけするか?

準備しただけ、結果に繋がる。
改めて感じた出来事。
まぁ・・・いいかた変えれば、こういうイレギュラーがあるからこそ
日々成長出来る良い機会だとも言えますが。
冷蔵庫に何もない中で、出発直前にお弁当作る事ほどキツい事はないな。
でも考え方変えれば、コンビニ弁当詰め替えて持たせないだけ良かったのかも?

NANASE株式会社 石田七瀬先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
NANASE株式会社 石田七瀬
ものづくりコーディネーター、NANASE株式会社にて製造業のマッチングをおこなっております。 ものづくりの色々をコラムで綴っていきます。 【各種コーディネート業務】 営業代行および納品代行などの支援業務 産業に関する技術、製品、情報の提供および斡旋 機械設計、プロダクトデザイン、溶接、製缶、板金加工、各種加工業(鉄・非鉄・樹脂等)をはじめ、運送業、士業(行政書士、税理士、弁護士等)など、のべ600社以上のネットワークを駆使し、御社あったプランをご提案させていただきます。
このページの先頭へ戻る