テレビ撮影の裏側!?

2021年9月7日

先日ある番組の撮影に参加させていただきました。
お話いただいてから、撮影まで2週間くらい?でしたが
とても面白い体験をさせていただいたので、今日はちょっとそのお話を・・・

てんやわんやな撮影

たまたま?かも知れませんが、今回は日テレさんの撮影でした。
今までもテレ玉さんにも出演させていただいた事もあるので、
初のテレビ撮影ではありませんでしたが。
制作する会社さんによって、結構違うかも?
テレ玉さんの例で言うと、番組によって全く違いました。
事前台本いただける所、
台詞も決まっている所、
ざっくりした内容だけの所 等など。
もちろんインタビューする方によっても、
話やすい、話にくいもありますし。

そして今回の日テレさん。
弊社では初のバラエティ番組でした。
くわしい内容は、まだ言えないものの
あるモノを作り、対決するという内容でした。
作るのにも、通常は考えられないスピードが必要!
撮影も、対決収録までに終わらせなきゃいけない、
対決収録の後に、スタジオ収録(これは参加出来なかったですが)がある。
放送まで1ヶ月くらいの間に、バタバタと。
デレクターさんから、撮影と別に質問や欲しい素材(過去の写真など)の連絡が来たり。
もちろん、対決に必要な製作も進めなければいけないとか。
ホント8月はバタバタでした笑

番組を制作される方達も、
コロナ対策をし、対決収録はホントだったら家族や知り合いや
みたい!って人はたくさんいたものの、限られた人数のみOK(今回は1チーム1名のみでした)
対決はビルの屋上。
暑い中でしたが、風が心地よかったです。

限られた人数のみ参加OKだったため、参加出来なかった会社さんのキャラクターと参加しました。
対決収録も、スタジオ収録も終わり、後は放送を待つまで・・・と思っていたものの
追加がある為、ちょこちょこ今月も対応中です。

大変だったけれど、中々できない経験が出来
楽しかったです(^_^)

少しでも、ものづくりの楽しさ、技術の素晴らしさ、職人の想いを
伝えられたかな?

技術だけでなく、使う人の事も考えたものづくり

放送日決まったら、またご紹介させていただきますね!

NANASE株式会社 石田七瀬先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
NANASE株式会社 石田七瀬
ものづくりコーディネーター、NANASE株式会社にて製造業のマッチングをおこなっております。 ものづくりの色々をコラムで綴っていきます。 【各種コーディネート業務】 営業代行および納品代行などの支援業務 産業に関する技術、製品、情報の提供および斡旋 機械設計、プロダクトデザイン、溶接、製缶、板金加工、各種加工業(鉄・非鉄・樹脂等)をはじめ、運送業、士業(行政書士、税理士、弁護士等)など、のべ600社以上のネットワークを駆使し、御社あったプランをご提案させていただきます。
このページの先頭へ戻る