はじめまして!!

2020年9月13日

はじめまして!!

花塚美和(はなつかみわ)と申します。

この度おせっかいマルシェにお誘いいただき、なにか新しい楽しいことが始まるんじゃないか!?

と迷わずに参加をさせていただくことに決めました。

私は埼玉県川口市で洋裁店と洋裁教室を経営しています。

洋裁店ってあまり最近では聞かなくなりましたが、主にオーダーメイドで婦人服をお仕立てしています。

花塚洋裁店ホームページへ

昨年、念願叶って婦人・子供注文服製造1級技能士となりました!

 

私は小さなころから洋服には特別な憧れをもっていて沢山の洋服を見て歩くのが大好きでした。

人生の転機で洋裁の仕事を職にしようと決めてから無我夢中で修行しながら勉強をしてきました。

今まで培ってきたことがこちらでも生かせるように頑張っていろんなことにチャレンジしていきたいと思っています。

私の紹介と経歴などの詳細はホームページの方に記載をしています。

 

今日は私の相棒のミシンのご紹介と過去で作った作品で一番の傑作をご紹介いたします。

 

 

私の相棒のミシン

ミシン機材にはとても拘りを持っています。

他にもさまざまな特殊なミシンを持っています。

そんなミシン達の特徴や使い方などもご紹介できればと思っています。

JUKI 2000年代製 工業用直線ミシン

 

NAOMOTO 工業用ハイスチームアイロン&バキューム付きアイロン仕上げ台

今まで手掛けた作品の中で一番の傑作

①昨年の技能士検定の実技試験で仕上げたスーツ

やはりこれは一番でしょう。宝物です。

 

 

トレンチコート。私物です。

何にでも合わせやすく着回しの利く一品です。

デザインもサイズもピッタリでこのパータンは最高です。

このパターンを使ってあと2着のトレンチコートを仕立てる予定でいます。

 

 

 

服作りのこと。ミシンのこと。ほかにもいろんなことをお話できるといいなぁ。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

花塚洋裁店先生のプロフィール写真
Instagram
この記事を書いたおせっかい先生
花塚洋裁店
子供・婦人注文服製造、洋裁教室を営む花塚洋裁店のコラムです。 お客様一人一人のサイズや洋服に対するイメージを大切に1着1着、思いを込めて洋服作りをしております。 人それぞれ体系も好みも違うことをいつも心に刻み、既製服には絶対ない服作りをしています。
このページの先頭へ戻る