その人の伝え方で、その人らしく伝えましょ

2021年2月19日

アメリカ発の音声SNS「Clubhouse(クラブハウス)」

日本でも、爆発的人気ですよね。

メディアにもよく取り上げられていて、

私の周りもやっている人多いです。

残念ながら、Androidの為参加しておりませんが。

打合せの時に、「Clubhouse(クラブハウス)」の話が出る事も多々あります。

「楽しいよ!これたのしすぎて、毎日やってるよ」

っていう人がいるのも事実。反面

「耳で聞くことよりも、その分活字でみたいから自分には合わない」

っていう方も。

そこで・・・

思うんです。

人に発信する時

自分が得意な方法で伝える事が一番!

写真が得意、上手く撮れる人は、インスタが良いのかも。

短い文章が得意!いつでもつぶやきたい!って方は、Twitterが良いのかも。

長文書くのが得意!って方は、blogやコラムが良いのかも。

声で伝える事がすき!得意な方は、Clubhouseが良いのかも。

ぜ~んぶ得意!だからぜ~んぶ!!っていうのもありかも。

大事な事は、発信すること

発信せず、伝わらない・・・って悩んでる方。

だって発信しなかったら、自分から声を上げなかったら

何も伝わりませんよ。

空気で感じて!って、家族であっても、感じる事は難しい部分もあります。

自分の得意な方法で、続ける事

今●●が流行っているから、始めたよ!

って流行にのるのも大切なのかもしれません。

でも、続けなければ意味がない。

皆さん経験があるかもしれませんが、

企業でも「これいつの情報?」ってHPや使われていないFacebookなどありますよね。

そういう情報を信用しますか?

それよりも、常に更新されて新しい情報になっている所を

信用しませんか?

それだけに、何かsnsを始めようとしたときに

「自分が続けられる事が考えましょう!」

企業によっては、得意分野でsnsを使い分ける所もありますよね。

オンライン化が進み、zoomやGooglemeat、Skypeなど会議ツールがありますが

それだとリアルで話している時より話が理解しにくい

と言う方も、すくなからずいらっしゃいますし。

もちろん、snsの種類によって、伝える内容も変えるのがオススメらしいですよ。

(その辺は専門家ではないので割愛します)

 

ちなみにおせっかいマルシェ。

FacebookとLINEも始めました!

こちらは、マルシェスタッフが先生の情報や、ワークショップ情報を発信しています。

お友達追加お待ちしてます!

友だち追加

 

 

 

 

NANASE株式会社 石田七瀬先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
NANASE株式会社 石田七瀬
ものづくりコーディネーター、NANASE株式会社にて製造業のマッチングをおこなっております。 ものづくりの色々をコラムで綴っていきます。 【各種コーディネート業務】 営業代行および納品代行などの支援業務 産業に関する技術、製品、情報の提供および斡旋 機械設計、プロダクトデザイン、溶接、製缶、板金加工、各種加工業(鉄・非鉄・樹脂等)をはじめ、運送業、士業(行政書士、税理士、弁護士等)など、のべ600社以上のネットワークを駆使し、御社あったプランをご提案させていただきます。
このページの先頭へ戻る