え!?かけない!!!

2022年2月16日

え?出てこない!!

先日講座受講しながら、改めて思いました。
PCにばかり頼りすぎず、時には自ら書く事。
時間の制限がある講座だったので、スピードも早く
PCを開くよりも、資料にメモ書きした方が良いと判断。
文字を書くのだけど、「あれ?一本多かった」「漢字が出てこない!!」と散々なメモとなりました。
覚えているはず、分っているはずなんだけれど
瞬時に出てこない。

PC作業の弊害

PCは『変換』したらすぐでてくる。
心配だったらは、校閲機能もある。
だから自ら書く機会は減り、なんだか漢字が散々な状態でした。
普段書くのは、下の子達の連絡帳くらい。
あんまり漢字も出てくる内容じゃない(必ず書く漢字は、牛乳くらい)
こりゃまずいな・・・
3月の試験は、マークシートなので問題ないと言えば問題無いけれど。
時間もあまり無いから、PCで昨日の内容をまとめようと思ったものの
この状況を少しでも打破する為に、コツコツノートにまとめる事にしました。

 

子育てでも・・・

中1の息子に「国語のテスト漢字出来ないから、点数が取れないンじゃん!!」って毎回テストの度に言っているんですけど
「ママも書けてないじゃん!!」って言われない為に・・・

ここから漢検を受けよう!とは言わないけれど。
日本人なので、少なくとも普段困る事がないように。
普段なるべく書類送付の際は、なるべく手書きで書いたりしていたんだけど。
ここまで衰えているとは、ちょっとショックな出来事でした。

加工先に困っているならば、NANASEデジタルマッチングサイト
※現在新規登録工場大募集中!無料で掲載もできますよ♪

NANASE株式会社はテレワーク実践企業です。

~メディア情報~

『CARREL』2022年1月号に、インタビュー記事掲載いただきました!
※Amazonで購入いただけます

表紙

NANASE株式会社 石田七瀬先生のプロフィール写真
Facebook
この記事を書いたおせっかい先生
NANASE株式会社 石田七瀬
ものづくりコーディネーター、NANASE株式会社にて製造業のマッチングをおこなっております。 ものづくりの色々をコラムで綴っていきます。 【各種コーディネート業務】 営業代行および納品代行などの支援業務 産業に関する技術、製品、情報の提供および斡旋 機械設計、プロダクトデザイン、溶接、製缶、板金加工、各種加工業(鉄・非鉄・樹脂等)をはじめ、運送業、士業(行政書士、税理士、弁護士等)など、のべ600社以上のネットワークを駆使し、御社あったプランをご提案させていただきます。
このページの先頭へ戻る