はじめまして

2020年10月13日

はじめまして
ICC株式会社の菅野広治(すがのこうじ)です。

こちらでは、身近なハウスケアについてご紹介をさせていただきます。

宜しくお願いいたします。

すがのの自己紹介をさせていただきます。

埼玉県さいたま市生まれ、
地域密着営業、イベント業などを経て、2013年環境の課題を解決することをビジネスで解決するべく会社を立ち上げました。

 

前職はビックサイトや幕張メッセで行われている展示会での裏方の仕事をしておりました。
展示会の仕事をしていた際、毎年開催のモーターショーでは排気ガス規制を原因として、年々環境のブースが大きくなっていました。

これからは環境の時代が来ると感じ、2006年ごろより、叔父から紹介された小規模の排水処理の事業をはじめました。ISO14000の導入や地球温暖化の話題などが席巻し、世の中の関心が高まってくるにつれ、ビジネスも向上していくと感じていましたが、当時はボランティア活動が環境活動ととらえられていました。

ボランティアでの取り組みは棄損された環境を回復しようという動きが中心でした。

菅野は環境の棄損をもたらすのは人間活動であるとの前提をもとに、人間活動を環境負荷の少ないように仕向けていくことをビジネスで展開しようと会社を立ち上げました。10年ほど前は費用をかけて環境課題に取り組むのにはまだまだ抵抗がありました。しかし、東北大震災以降、再生エネルギーの活用が拡がり、環境課題の解決のビジネスも軌道に乗りつつあります。

2030年までに持続可能な環境をつくる目標も国連が定めました。難しい環境の話は抜きにして、ご自宅で気軽にエコ(環境負荷の削減)に取り組んでいける方法を披露させていただけましたら幸いです。

 

広治菅野先生のプロフィール写真
この記事を書いたおせっかい先生
広治菅野
このページの先頭へ戻る