なければ、自分で作る!ヤギ博士

2020年9月24日

はじめまして、ヤギ博士です。

ちょっと前まで「いつまでこの暑いのいつまで続くのか?」と思うような日々でしたが、急激に季節が進み、すっかり秋の空気になりましたね。
暑さにホッとしつつも、台風が怖い。(12号も近づいてる。)

昨年の台風で隣家のトタンが剥がれ、強風に煽られ我家の窓にガンガンと何度も接触する事態が発生しました。
当時、早い段階で接触する部分を切断したため、被害はありませんでした。

実は我家の2階には雨戸がありません。20年前は不要と判断したからです。
現在の状況では自己防衛は必須と考えました。
しかし、住宅メーカーに問い合わせしても、出窓には対策方法はないとの回答です。
また、普通の窓もシャッターをつけるには、相当な金額で容易に踏み切れるものではありません。

なければ、自分で作る!


窓枠に後付けで取り付け可能な雨戸を考案しました。
試行錯誤の上、この連休で試作品1号が完成しました。

しかし、事前にテストすることができないことに気づきました。

わくわくドキドキ!!

ぶっつけ本番で、活躍してほしいが、台風には来てほしくない・・・。(;´Д`)
複雑な心境です。
引続き、他の窓分(残り7個)を作ります。(^^)/

ソフトバンク株式会社先生のプロフィール写真
この記事を書いたおせっかい先生
ソフトバンク株式会社
はじめまして、こちらのページの編集長のさる美です。 私たちは、野生の機動力とまっすぐな気持ちで取り組み このマルシェを通じて、多くの皆様に情報をお届けしたいと思います。
このページの先頭へ戻る